こんばんは、今回は最近他のゲームを飽きてグラブルを始めた方、他のゲームのザブにグラブルを始めた方向けの内容です。

 Screenshot_2015-07-20-02-36-42_1


 タイトルの通り人気ゲームとの大きな違いを色々書いていければ思います。

 昨今、ソーシャルゲーム(以後ソシャゲ)の人気の多くはパズドラ、モンスト、白猫に集中しています。
 これは売り上げを見ても明らかでそれに対抗できるのはLINEのゲームくらいしか見あたらないのが記事を書いている現在の状況です。
 上の3ゲームの何が優秀なのかを書くのはイマイチ皆さんに伝えたいことがまとまらないので、グラブルと比較してみたいと思います。

 グラブルの方がよい点
 ①声優が豪華
 男性、女性声優どちらも豪華で最近の流行りの声優さんだけではないのもよいと思います。

 ②スタミナ(AP)などを1度課金アイテムなどを使わないで全快できる。
 Twitter回復は有能です。なるべく利用することをおすすめたします。 

 ③一部を除き3000円で確実取れる機会がある。
 グラブルにはスタダやサプチケがあるのでそれを利用すれば好きなキャラなどを仲間にすることが出来ます。
 上の3ゲームではガチャ以外では無理なので微課金には相当有利且つ嬉しいところです。

 とりあえず客観的にいえるのはこの三点


 グラブルの方が悪い点
 ①石の配布が少ない
 上の3ゲームと比較してですが少ないです。勿論ゲームとして考えたら多いからいいのか?という話ではありますが、3ゲームなどから見ると少ないように感じるのは否めません。
 

 ②ガチャの確率が辛い
 確率UP中のレジェフェスでも目玉であるSSRは6%と上の3ゲームより辛い確率となっているのでスタダやサプチケ以外で一点狙いをすると危険です。
 パズドラのように軽く金が出るようなことはありません。(ゴッドフェスのように頻繁にくることもないです。二月に1度程度)
 また、バハムートやルシフェルなどは相当当てるのが大変で闇を抱えている方々が多いです。
 それほどグラブルのガチャは辛いです。(あくまで3ゲームとの比較です。)
 このことからリセマラはやりずらくあまりおすすめできません。(最初の無料11連は操作されていてRキャラしか出ません)
 間違っても「よーしすっとバハルシ引くまでガチャしちゃうぞー(^○^)」などとは思わないことを推奨します。車買えるくらいお金が溶ける可能性もあるので
(グラブル始めた当初、バハルシどっちか出すまでガチャ!とかやってた管理人からの忠告です。)


 ③強いキャラや石を手に入れただけではある程度の無双すらできない。
 例えばですが
 パズドラなら曲芸師 モンストならルシフェル
 白猫ならシズクなど
 とりあえずいれば最初の方は余裕!みたいなのはグラブルではほとんどありません。例えですがレナやバハムートがいてもストーリーの中盤やVeryHardの難度ですら負けることもありえます。
 これはグラブルがキャラ、武器、石 全てが重要な要素を占めていて他のゲームよりもキャラゲーといえないからですね。(キャラや石だけが強くてもだめでむしろ課金でゴリ押ししにくい武器がかなり火力のウェイトを占めてます。)
 これはグラブルのいいところでもあり、同時に悪いところでもあります。ここで、やめられる方も多いように感じます。

 こちらも3点となりました。

 最後に、今回は思いつきで簡単に紹介してみましたが参考になったでしょうか?
 上の3ゲームから来られた方も多いと思いますので生かして頂ければと思います。
 では