こんばんは

 今回はガチャ(レジェンドガチャ)について特集してみたいと思います。 

 まず、この記事ではSSRのお話しかしません。
 そして今回は何を当てたいかを考慮したお話をしたいと思います。
 注意 今回は課金前提のお話です。また、スタダ、サプ、スタレジェはする前提です。


 ケース①
 まずSSRキャラが足りないからとにかくキャラが欲しい なるべく投資少なくしたい
 
 レジェフェスで10連をし、毎日90円ガチャをする。
 これが一番SSR期待値が高いので一番オススメです。
 デメリットとしてはすぐ手に入らない場合が多々あるのでがまんが必要なことまた、期待値なので出ない場合もまずまずあるのでそこを考慮しましょう。

 課金      少
 SSR期待値 大
 特定狙い   不向き
 闇の深さ   浅い

 
 ケース②
 キャラはある程度あるけど石が足りません50石とかバルシグランデゼウスティターン欲しいです。

 石の確率が上がっている時に引きましょう。ただし、外れも無視できないくらいありますのでガチャの闇に触れるる可能性も上がります。
 上記の石一種くらいなら投資はそこまでかからないと思いますが、バハルシ引くまでとか思うのであれば
 最低でも500回は回す覚悟をしてください。
 
それでも出ることは保障できません。相当の覚悟を持ってやることを推奨します。
Screenshot_2015-06-15-17-39-32_1

 上の画像全部石確率上がってる時に出しましたが相当つらかったです。 
 それでも相当運は良かった方でした。

 課金         中
 SSR石期待値  大
 特定狙い     やや向き(非推奨) 
 闇の深さ     やや深い(バハルシグランデなどは常闇) 


 ケース③
 新キャラだけ欲しい 

  ad4995cc4a92583f9b1a24f4282d4425
 
 新キャラは基本的に追加された回は上記のように出現率 が上がります。
 ですから新キャラはここで回すのが一番出やすいです。なお、石は確率が上がらないのでご注意ください。
 ただ、ここも人によって差があり10連で出ることもあれば200連しても出ないこともあるのであくまで特定キャラの期待値が高い だけですのでご注意ください。

 課金      小
 SSR期待値 小
 特定キャラ  向き(一点狙いなら推奨)
 闇の深さ   小
 
 おまけ
 アニラとかSSRカタリナが欲しい

 まず、この2キャラ確率上がってないです。 だからいくらレジェフェスで6パーでも相当難しいです。
   400回ガチャしても出ない。
 ことがザラにありますのでリミテッドシリーズキャラは相当闇が深くなると思います。

 課金      大
 SSR期待値 大
 特定キャラ  不向き(ここでしか手に入らないけど) 
 闇の深さ   深淵 


 管理人より
 ガチャには夢がちゃんとありますが希望はあるかどうかわかりません。
 また、ガチャでモチベが上がったり下がったりします。 本当にひどいと引退も視野に入ります。
 例として私自身の話になりますが、7月末ノレジェフェスで10万課金してカタリナが出なかったときは引退を視野に入れましたが周りも10万以上かかっても引けない方が多数いたので引退を回避しました。
 次のガチャでヴィーラを10連1回で引いてモチベ が上がりました。 ←現金な奴
 ただ、所属している団でフェスの次の日に引退者が出てたりとガチャかどうかは分かりませんが そういうこともありました。
  
 ですから、一般論にはなりますが無理のない範囲で楽しく課金されることをオススメします。
 では