こんばんは、管理人です。

 今回は計算機を使ってみました。
 ↓のURLの計算機を使用させて頂きました。
http://hibin0.web.fc2.com/grbr_atk_calc/atk_calc.html
 

 ※今回はランク150 マスボ15% 
 ゼニス攻撃+3000 召喚石合計素攻撃力10500
  装備のレベルマックスが共通 

 あくまで今回は主人公の総合攻撃力だけで
 考えていきたいと思います。

 この計算機から色々見ていきたいと思います。

 ①まずは水装備を見てみよう
 最初は例として水装備でやってみます。
 装備は四天刃、コスモ短剣、リヴァ短剣6本、バハ短剣、ぴにゃ短剣です。(リヴァ短剣とバハ短剣は最終解放150レベル)
 ジョブは得意武器短剣と仮定
 
IMG_20160412_183046

 有利時の水装備+オール敷き詰めになります。 
 この総合攻撃力の意味ですが
 大体60万出せれば古戦場のEX+ソロ3分以内
 くらいです。
 
 つまり超強いです。
 (マグナ装備完成のオール+振りで弱いわけないというご意見はごもっともです。)

 ②光装備と+のあるなし
 今度は光装備です。
 今回はジョブ等迷ったのですが四天刃ホークを
 仮定して計算機にかけて見ました。
 装備はシュヴァ剣8本、コスモ剣、四天刃にしました。
 まずは+なしの方
 
IMG_20160412_184304

 +なし非有利のゼウスルシになります。
 
 +なしで有利の水装備オール+振りにあまり負けていないんです。
 
 +がつくと
IMG_20160412_184631

 ここまで伸びます。
 得意武器に剣がなくてもこれなのでシュヴァ剣を
 敷き詰めた光は非常に強いことがわかります。

 また、+の有無で生じる差も二割弱程度あることがわかります。
 (元の装備等でブレはあります。)
 ここからも+ガチャやルピガチャの重要性を読みとることが出来ます。

 ③風装備から見る背水について
 背水は強い強いと書いてきましたがどれだけ
 強いのかを見ていきたいと思います。
 まずは非有利HP100%から
 風ホークで装備は四天刃、ティア銃7、コスモ銃、バハ銃のオール+振り
 
IMG_20160412_184631

 非有利ということもありますが67万と控えめ

 ですが、HPが減ってくると
 
IMG_20160412_215646

 HP65%のところで光編成を主人公は抜きます。
 (PT全体だとHP6割程度)
 ちなみに水有利編成をHP72%で抜いてました。

 まとめ
 背水の火力上昇やシュヴァ剣装備の強さは
 計算機から見るとかなり明らかになります。
 また、ここで省きましたが一番火力のでる
 ハデスバハの課金武器を多く使った装備は
 さらに火力が出ます。
 自分の課金状況や好みに合わせて属性を強化
 していく参考になれば幸いです。

 では